ある国全体という言葉は、

結局「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」以上、代表的な機能についてを銀行の3大機能と称し、「預金」「融資」「為替」の基本業務それにその銀行自身の信用によってはじめて機能しているのです。
1946年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、日本国内における損害保険業と協会員の順調な発展、加えて信頼性のさらなる増進を図り、これによって安心・安全な社会を実現させることに寄与することが目的である。
そのとおり、第二種(第一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が新たな金融商品としてファンドを作り、それをうまく運営するためには、目がくらむような量の、業者が「やるべきこと」、業者が「やってはいけないこと」が定められていることを知っておきたい。
バンク(bank)という単語はもともと机やベンチを意味するイタリア語のbancoに由来との説が有力。ヨーロッパ最古(おそらく世界最古)の銀行は?⇒600年以上も昔、ジェノヴァ共和国で設立され、政治的にも大きな影響があったサン・ジョルジョ銀行とされている。
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月に起きた事件。アメリカの国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが経営破綻したというニュースが世界中を駆け巡った。この出来事が発端となってその後の全世界を巻き込んだ金融危機の引き金になったためその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったと言う事情なのである。
このように我が国の金融・資本市場の競争力等を高めることを目的とした緩和のほか、金融規制の更なる質的な向上が目的とされている取組や活動等を積極的に実施する等、市場環境及び規制環境の整備が推進されているのである。
日本を代表する金融街である兜町"東京証券取引所兜町2番1号
【解説】スウィーブサービスとは?⇒開設している銀行預金口座と証券取引のための口座、2つの口座の間で、株式等の購入資金、売却益が両口座で自動的に振替えられる新しいサービス。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための作戦なのです。
【用語】外貨両替のメリットデメリット。たとえば海外旅行だとか外貨を手元に置かなければならない人が活用される。しかし日本円に不安を感じているのか、外貨を現金で保有する動きもある。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
結局、「重大な違反」なのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁において判断することなのです。大部分のケースでは、細かな違反が非常にあり、その影響で、「重大な違反」認定されてしまうもの。
このことから安定的であるだけではなくパワーにあふれた他には例が無い金融システムの誕生を現実のものとするためには、どうしても民間の金融機関だけでなく行政が両方の立場で解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければいけません。
この「失われた10年」が示すのは、国そのものの経済やある地域の経済が大体10年以上の長期間にわたって不況、さらには停滞に見舞われた10年を意味する言い回しである。
いわゆるデリバティブ⇒伝統的に扱われていた金融取引、実物商品及び債権取引の相場変動で発生した危険性から逃れるために販売された金融商品の呼び名である。とくに金融派生商品ともいわれる。
まさに世紀末の平成12年7月、大蔵省(現在の財務省)より今度は金融制度の企画立案事務をも統合し平成10年に発足した金融監督庁を新組織、金融庁として再スタートさせた。翌年の平成13年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。
【用語】ペイオフについて。不幸にもおきた金融機関の破産・倒産によって、預金保険法の定めにより保護することとされた個人や法人等の預金者の預金債権について、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事なのです。